20: 名無しさん@いい湯だな 2018/07/16(月) 17:28:06 ID:urKy5sjA0
★ 鹿児島・妙見温泉風景

妙見は標高が100m足らずなので結構暑いっす。日陰に入れば吹き抜ける風は気持ちいい…かな? お宿のレポはそのうち。
野天の和気湯に行ってみた。最近は湯量もいくらか復活し、有志の清掃も入っているとのことだったので。
・・・残念ながら10日前の豪雨のためか泥に埋もれておった。このあたりでもかなり降ったらしいからなあ。
湯舟からはこの時期最適そうな40℃くらいのお湯がプクプクと湧いているのに(悔)

no title
 和気湯。二槽に分かれているところが湯舟
https://www.youtube.com/watch?v=B3-hLhJ5qPU

 プクプクと湧く源泉
no title
 和気湯は天降川の支流の上流にある

引用元: ・一人旅OKの温泉宿・休憩所★Part.1

22: 名無しさん@いい湯だな 2018/07/18(水) 16:49:28 ID:GXNAOgos0
《Detail》
●鹿児島・妙見温泉・おりはし旅館別館山水荘 (http://www.orihashi.co.jp/)

キズ湯でまったりしたい!の一心で前日に電話してみたらあっさりとOK。2017/1にも立寄りで訪問。
現在の別館山水荘は素泊まりのみ。一泊目は休前日扱いで6,540円、二泊目は5,460円。いずれも税込。
予約は今のところ直電しか方法がない。…現在との比較ができるので、過去レポも参照あれ。

◆外観
おりはし旅館は、大正期建築の本館と10棟の離れ、それに今回泊まった湯治滞在型の山水荘が広大な敷地に点在。
裏山を含め緑が多く、建屋も木々に囲まれているので日差しも穏やか。静寂な環境。
離れは一人泊不可だが、趣ある本館は一度泊まってみたいな。食事も美味しいようだし。
山水荘は敷地のいちばん奥。手続きや支払いは山水荘で受けているので、車なら裏手の専用駐車場に直行すべし。
https://i.imgur.com/gWJzy1lh.jpg 本館
no title
 山水荘

◆館内・部屋
山水荘は木造二階建て。築10数年経つはずだが、館内はピカピカ。あちこちで焚かれる茶香炉の香り。
部屋は一階に4室、二階は見なかったけど同じくらい? 広さいろいろでトイレ付きの部屋もあるとか。
案内されたのは一階の六畳間+踏込み+広縁。窓の向かいは浴室なので景色はない。洗面台と冷蔵庫とテレビ。布団はセルフで。
湯治と謳っていてもそこらへんの旅館よりはるかにきれい。だから女性の宿泊者が多かったような。
ただ、トイレが男女共用でウォシュレットタイプではなかったり、ネット環境がなかったりと少し時代遅れな面もある。
まあ、トイレは浴室のトイレを使うって手があるし、Wi-Fiは川向こうの妙見田中会館のFREESPOTが時々使えるw
あと一つ。廊下床板の軋み音が結構大きい。
no title
 部屋

23: 名無しさん@いい湯だな 2018/07/18(水) 16:59:46 ID:GXNAOgos0
◆風呂
山水荘泊で利用できるのは、山水荘内のキズ湯/竹の湯と天降川沿いにある男女別露天「えのきの湯」。
以前は利用できたらしい「梅の湯」は改築検討中とかでお湯が張られていなかった。

同じ浴室にあるキズ湯(ぬるい)と竹の湯(熱い)のコラボは最高! 詳しくは以前レポしてるのでそちらを参照してくだはれ。
夏なのでキズ湯も温度が高めで、人肌以上の湯温に感じる時も。そんな時はキズ湯だけでまったり。
ただ、キズ湯は20時~20時半の清掃後お湯が抜かれてしまい、翌朝7時まで入れないのが残念。
湯花が多くて清掃が大変なので…という理由らしいが、イマイチ納得がいかんw
竹の湯の方は清掃が済んだら深夜早朝でも入浴できる。山水荘宿泊者のみの特権。
埋め水は冷鉱泉なので、少し多めに投入してのんびり浸かるのも一興。シャワーカランが一組あり。
no title
 キズ湯
no title
 竹の湯
https://www.youtube.com/watch?v=lTn4t_tIKTY

 キズ湯/竹の湯(動画)

本館前を通り過ぎて少し行くと「えのきの湯」。経営が代わった時に手を入れたのか、昔の写真よりはるかにキレイ。
塀に囲まれて景色は望めないが、木々が適度に日差しを遮っていい感じ。やや熱めの湯がドバドバ掛け流し。
その一角には壺湯。これは水風呂で、湧水なのか冷鉱泉なのかわからないがかなり冷たい。
昼間の交互浴は気持ちいいだろうなと思ったが、この季節はアブが(笑) 夜はゆったりと入浴できたんだけどねえ。
おりはしの離れはすべて内風呂露天風呂付きなので、ここはほぼ独泉。利用時間は6:00~24:00。
no title
 露天
https://www.youtube.com/watch?v=TxCe9LDokec

 露天(動画)

◆食事
自炊設備は一通り揃っているので特には困らない。使ったのは皿とフライパン、電子レンジくらいだが。
写真のシンク・グリルと同じものが反対側にもう一つ。スペースはさほど広くない。
パックのご飯と醤油だけ隼人駅前のAコープで購入して、あとはおなじみ田代鮮魚店へ買出し。
二日目の夕食は、サザエのスライス・叩きごぼう・ウナギ蒲焼・刺身盛合せ・鯉の皮。
酢味噌でいただく鯉の皮は絶品。量も多くて300円と安い。今度からは洗いじゃなくてこっちにしよう。
他に昼メシで妙見の天狗食堂を利用。おばあちゃんと他愛ない世間話。のんき食堂は人の気配がなかったなあ。
no title
 炊事場
no title
 夕食

◆その他
がんばって和気湯までは歩いてみたけど、他は立寄りもせずほぼキズ湯に浸かりっぱなし。
帰りは鹿児島空港経由で帰京。空港まではバスで25分、東京までは2時間弱のフライト。時間だけ考えればフラッと旅w

29: 名無しさん@いい湯だな 2018/07/19(木) 04:14:52 ID:UnAdatO20
>>23
うなぎ旨そ!

24: 名無しさん@いい湯だな 2018/07/18(水) 21:42:56 ID:6WUE4jUs0
いいスレだなあ
レポ者、スレ立て者、乙です
格安航空券予約サイト-skyticket.jp -で快適な帰省の旅!




にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(旅行・海外)へ
にほんブログ村